5・6年 放射線セミナー
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
お知らせ
18日(木)の3・4校時目に、5・6年生が放射線セミナーに参加しました。
身近にある放射線について、講師の方々から種類や人体への影響、医療や産業での活用などを分かりやすく教えていただきました。
また、霧箱づくりにも挑戦し、アルファ線が通る軌跡を光を当てて観察しました。普段は見えない放射線を自分の目で確認できる、貴重な体験となりました。
今回の学習を通して、放射線は「こわいもの」ではなく、正しく理解し適切に利用することで生活に役立つものであることを学ぶことができました。