学校生活の様子

5年生 理科「物のとけ方」

公開日
2024/10/11
更新日
2024/10/11

5年生

  • DSCN5056.JPG
  • DSCN5059.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710125/blog_img/54236325?tm=20241011181652

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710125/blog_img/54236326?tm=20241011181652

 理科の時間、「水の量を増やせば、もっと食塩が溶けるかも。」「水が50mLでは少なすぎる。」「水を増やして実験してみたい。」という話し合いの後、今回は水の量を100mL、150mLと増やして、食塩を限界まで溶かす実験をしました。メスシリンダーの使い方も覚え、正しく使うことができるようになりました。食塩は、水の量を増やせば、溶ける量はどんどん増えることが分かりました。同様に、ミョウバンについて実験を行い、水の量を増やせば、溶ける量は増えるが、食塩に比べて増加量が低いことにも気付くことができました。