5年2組で算数の研究授業を行いました。 その3
- 公開日
- 2023/11/12
- 更新日
- 2023/11/12
学校全体
最初に簡単な問題を行ったところで、本時の課題に入っていきました。
A、B、Cの3つの小屋を見せ、それぞれの小屋にうさぎが入っていることを説明しました。それから、うさぎがそれぞれの小屋に入っている数を見せ、どの小屋のうさぎが混んでいるかを考えるというものでした。
めあてを「こみ具合の比べ方を考えよう」ということで、問題に取り組んでいきました。
Aの小屋は、面積が6平方メートルでうさぎが9匹入っている。
Bの小屋は、面積が6平方メートルでうさぎが8匹入っている。
Cの小屋は、面積が5平方メートルでうさぎが8匹入っている。