学校生活の様子

人権教室3

公開日
2024/05/27
更新日
2024/05/27

お知らせ

5・6年生の人権教室は、「ありったけの勇気」というVTRを視聴し、お友達との関わりや相手の気持ちを考えること、本音で話せる関係づくりについて考えました。いじめがあったらどうする?という問いに、子ども達からたくさんの意見が出ました。
「お家の人に言う。」「信頼できる人に話す。」「先生に相談する。」
「自分が思っていることをいじめている人に言う。」
「いじめている人にいじめられている人の立場を考えてもらう。」
「話し合いの場をつくる。」「イヤだと言う。」
本当にできますか?の問いに、「かなり勇気が必要。」
学級担任から、「行動に移せるって勇気がいるよね?今日学んだこと、相手の立場や気持ちを考えてお互いを認め合うんだよ。」の言葉にみんながうなずいていました。

  • 6334595.jpg
  • 6334596.jpg
  • 6334597.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/11024795?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/11031977?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/11038043?tm=20240815153205