学校生活の様子

ジャガイモ収穫

公開日
2015/11/18
更新日
2015/11/18

6年生

  • 2329136.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/11025039?tm=20240815153205

 11月18日(水)に家庭科で調理をしました。食材は、理科で育てていたジャガイモ。
 ジャガイモを育てていた畑は、日あたりがあまりよくなく、また、今年は長雨の影響や害虫の被害から、夏には茎や葉がだめになっていました。
 秋も深まった昨日、収穫をすっかりあきらめていた畑を掘ってみると、なんとまぁ、小ぶりながらもおいしそうなジャガイモがコロコロと出てきました。
 子どもたちはが夏の間,テントウムシの幼虫などを丁寧に駆除する努力をしていました。その成果があったのかもしれません。自然ってすごいですね。
 放射線の検査もしてもらい,本日,味噌かんぷらにして食べました。味覚の秋を楽しみました。