学校生活の様子

授業風景 理科

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

6年生

 6年生の理科では、植物が日光を浴びて養分(デンプン)を作る働き(光合成)を調べる実験を行いました。

 日光に当てた葉と当てない(アルミホイルを巻いた)葉に、デンプンと反応して青紫色になる「ヨウ素液」をかけることで、その有無を比較検証します。

 葉の準備として、 昨日から、アルミホイルを葉に巻きつけて日光を遮っておきました。

 本日、日光に当てた葉と、遮光した葉を摘み取り、熱湯に1〜2分つけて葉の働きを止めます。

 脱色(色を抜く)として、 葉緑素(緑色)を抜くために、エタノールが入った容器を湯せんにかけて葉の色を抜きました。

 色が抜けた葉を水洗いし、うすめたヨウ素液に浸して、観察しました。

 昨日も本日もあいにくの雨で、思うような結果は出ませんでしたが、方法を理解し、比較することはできました。