授業風景 理科
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
6年生
+4
6年生の理科では、植物が日光を浴びて養分(デンプン)を作る働き(光合成)を調べる実験を行いました。
日光に当てた葉と当てない(アルミホイルを巻いた)葉に、デンプンと反応して青紫色になる「ヨウ素液」をかけることで、その有無を比較検証します。
葉の準備として、 昨日から、アルミホイルを葉に巻きつけて日光を遮っておきました。
本日、日光に当てた葉と、遮光した葉を摘み取り、熱湯に1〜2分つけて葉の働きを止めます。
脱色(色を抜く)として、 葉緑素(緑色)を抜くために、エタノールが入った容器を湯せんにかけて葉の色を抜きました。
色が抜けた葉を水洗いし、うすめたヨウ素液に浸して、観察しました。
昨日も本日もあいにくの雨で、思うような結果は出ませんでしたが、方法を理解し、比較することはできました。