学校生活の様子

オンライン版「自分手帳」が始まりました

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

 6月22日から6月26日まで、「朝食について見直そう週間運動」に取り組んでいます。

 今年度から、これまで小学校4年生から高校3年生までを対象に活用してきた冊子版「自分手帳」に代わり、オンライン版「自分手帳」の運用がスタートしました。

 子どもたちはタブレット端末を使って、自分の朝食や生活習慣の状況を入力し、日々の健康状態を振り返ります。

 学習では、オンライン版「自分手帳」を活用しながら、自分の食生活について確認しました。

 朝食の内容や栄養バランスを見直すことで、「朝ごはんをしっかり食べることの大切さ」や「健康な体づくりとの関わり」について理解を深めることができました。

 子どもたちに指導する前に、教職員向けの研修も行いました。

 これからも、子ども自身が自分の生活習慣を主体的に振り返りながら、健康をマネジメントする力を高めていけるよう支援していきます。