オンライン版「自分手帳」が始まりました
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
お知らせ
+6
6月22日から6月26日まで、「朝食について見直そう週間運動」に取り組んでいます。
今年度から、これまで小学校4年生から高校3年生までを対象に活用してきた冊子版「自分手帳」に代わり、オンライン版「自分手帳」の運用がスタートしました。
子どもたちはタブレット端末を使って、自分の朝食や生活習慣の状況を入力し、日々の健康状態を振り返ります。
学習では、オンライン版「自分手帳」を活用しながら、自分の食生活について確認しました。
朝食の内容や栄養バランスを見直すことで、「朝ごはんをしっかり食べることの大切さ」や「健康な体づくりとの関わり」について理解を深めることができました。
子どもたちに指導する前に、教職員向けの研修も行いました。
これからも、子ども自身が自分の生活習慣を主体的に振り返りながら、健康をマネジメントする力を高めていけるよう支援していきます。