授業風景2
- 公開日
- 2024/07/01
- 更新日
- 2024/07/01
5年生
5年生の算数は、「小数でも倍を求めることはできるかな?」がめあてでした。
家から駅までの道のりがそれぞれ違う子どもがいます。○○さんの道のりをもとにすると、ほかの人の道のりは何倍になりますか?の問いに、式を立てて計算し、答えを求めていました。
数直線の図を使うことで、倍を表すことが容易になることが分かりました。
整数の時と同じように、小数でも倍を表すことができることを理解しました。
5年生
5年生の算数は、「小数でも倍を求めることはできるかな?」がめあてでした。
家から駅までの道のりがそれぞれ違う子どもがいます。○○さんの道のりをもとにすると、ほかの人の道のりは何倍になりますか?の問いに、式を立てて計算し、答えを求めていました。
数直線の図を使うことで、倍を表すことが容易になることが分かりました。
整数の時と同じように、小数でも倍を表すことができることを理解しました。
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