4年生 郷土を学ぶ体験学習
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
全校生
4年生は郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。
午前中は河内クリーンセンターを見学しました。
私たちが出したごみは、どのように処理されるのか、ごみ収集車がゴミを排出する所や、大量のごみを持ち上げるクレーンを実際に見学させていただきました。
午後は開成館を見学し、安積疏水についての説明をお聞きしました。開拓に携わった方が住んでいた昔の住宅や生活用品に子どもたちは興味津々な様子でした。