学校生活の様子

3年生 【人権感覚】が身につくためには

公開日
2025/10/26
更新日
2025/10/26

3年生

人権に係る活動を担っていらっしゃる

地域の方を講師として


3年生の教室では

人権教育として

読み物資料を教材として

「自分の大切さとともに

他の人の大切さを認めること」

についての学習を進めました。


「自分の大切さとともに

他の人の大切さを認めること」

ができるために必要な【人権感覚】を

身に付けさせるために


1   言葉に出会わせる

2   学級をはじめ学校生活全体の中で

    子ども自身に実感させる状況をつくる

ことが大切だと考えています。


子どもたちの【人権感覚】を

健全に育んでいくために

道徳(道徳の授業、道徳教育)

特別活動(学級活動、学校行事、クラブ活動)

各教科や日常の生活全般において

【学習活動づくり】

【人間関係づくり】

【環境づくり】が

先生たちによって

個別にあるいは組織的に

進められています。


3年生のみならず

全部の学年において

それぞれの発達段階に応じながら

学校全体で取り組んでいます。