今日の給食は・・・お昼の放送で楽しいひととき
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
行事風景
+2
給食もお昼の放送も楽しいひととき ~5年生教室より~
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそかけ、香味和え、えのきのすまし汁でした。ごまの風味が食欲をそそり、子どもたちもおいしそうに味わっていました。主菜の鶏肉のごまみそかけは、ごはんが進む味付けで、今日もおいしい給食をいただくことができました。
今日は、5年生の教室を訪問しました。ちょうど給食の時間には、お昼の放送で放送委員会によるインタビュー番組が流れていました。先生方や子どもたちへのインタビューを、放送委員会の子どもたちが自分たちで企画し、制作したものです。
画面に映る友達や先生の姿に、5年生の子どもたちはニコニコした表情で見入っていました。インタビューの内容に笑顔がこぼれたり、友達の話にうなずいたりしながら、楽しい給食の時間を過ごしていました。
放送委員会の子どもたちが工夫しながら活動していること、そしてそれをみんなが楽しみに見ていることも、谷田川小学校の温かな学校生活の一場面です。子どもたちのアイデアや頑張りが、学校全体の楽しい雰囲気につながっていることを感じました。
おいしい給食をいただきながら、笑顔あふれる放送を楽しむ5年生の姿に、谷田川小学校の明るさと仲のよさが感じられるひとときとなりました。