今日の給食は・・・たべっぺ給食 ~カジキマグロカツ~
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
行事風景
ふるさとの恵みを味わう「たべっぺこおりやま給食」
今日の給食は、「たべっぺこおりやま給食」でした。
献立は、麦ごはん、牛乳、福島産カジキマグロカツ、ツナ和え、にらのみそ汁です。福島県や郡山市にゆかりのある食材を味わいながら、地域の魅力や食の大切さについて学ぶことができる給食となりました。
今日の献立の主役は、福島産のカジキマグロカツです。このカジキマグロは、福島県立いわき海星高等学校 の生徒の皆さんが海洋実習でハワイ沖へ出航した際に漁獲したものです。高校生が実習を通して獲った貴重な水産資源を給食で味わうことができ、子どもたちにとっても福島県の水産業や高校生の学びについて知るよい機会となりました。
サクサクとした衣と、やわらかく食べやすいカジキマグロは子どもたちにも人気で、ごはんが進むおかずとなっていました。また、にらのみそ汁やツナ和えもおいしく、バランスのよい献立でした。
今日は、学校運営協議会の委員の皆様や、放射線セミナーで講師を務めていただいた先生方にも給食を召し上がっていただきました。皆様からは、「とてもおいしいですね。」「福島県の食材を味わえるのは素晴らしいですね。」といった声が聞かれ、大変喜んでいただきました。
毎日の給食には、生産者の皆さんや調理員の皆さん、多くの方々の思いが込められています。子どもたちには、こうした地域の恵みや支えてくださる方々への感謝の気持ちをもちながら、おいしく給食を味わってほしいと思います。
ふるさとの魅力がたくさん詰まった「たべっぺこおりやま給食」。今日も笑顔あふれる給食の時間となりました。