今日の給食は・・・ カミカミ献立 よくかんで食べよう
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
行事風景
+1
よくかんで、おいしく食べよう!~今日はカミカミ献立~
今日の給食は、「カミカミ献立」でした。
献立は、ビーンズカレー、牛乳、グリーンサラダ、歯と口の健康ゼリーです。
6月は「歯と口の健康週間」があり、自分の歯や口の健康について考える大切な時期です。今日の給食には、よくかんで食べることを意識できるよう、豆がたっぷり入ったビーンズカレーが登場しました。豆類はかみ応えがあり、よくかんで食べることで食材のおいしさをより感じることができます。
今日は3・4年生の教室を訪問しました。子どもたちは4校時目にプール学習があり、たくさん体を動かした後だったため、「お腹すいた!」「カレーライス楽しみにしていました!」という声が聞かれました。
配膳が終わると、子どもたちは笑顔で「いただきます!」。おいしそうにビーンズカレーをほおばりながら、元気いっぱいに給食を食べていました。グリーンサラダや歯と口の健康ゼリーも人気で、しっかりと味わっていました。
よくかんで食べることは、消化を助けるだけでなく、歯やあごを丈夫にしたり、食べ過ぎを防いだりするなど、健康な体づくりにつながります。また、今日学んだ歯科指導の内容と合わせて、歯を大切にする意識を高めるよい機会となりました。
これからも毎日の給食を通して、健康な歯と丈夫な体をつくっていってほしいと思います。子どもたちの元気な笑顔があふれる給食の時間となりました。