郷土の味をいただきます!~今日は「たべっぺ給食」~
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
行事風景
郷土の味をいただきます!~今日は「たべっぺ給食」~
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、青菜のみそ汁でした。
今日は、福島県や郡山市で生産・加工された食材を積極的に活用した「たべっぺ給食」の日でした。地元の食材を味わうことで、ふるさとのよさや食の大切さについて学ぶ機会にもなっています。
今日の献立の中でも、納豆は郡山市で作られているものです。地元で作られた食材を給食で味わうことができるのは、とても素晴らしいことです。
給食の時間に5年生教室を訪問すると、「納豆大好きです!」「毎日でも食べられます。」という声が聞かれる一方で、「ねばねばが少し苦手です。」という声もありました。それでも子どもたちは、それぞれに工夫しながら給食を味わっていました。
切り干し大根の含め煮や青菜のみそ汁も、やさしい味付けで、ごはんによく合う献立でした。子どもたちは友達と楽しく会話をしながら、おいしそうに食べていました。
毎日の給食には、子どもたちの健康を支える栄養だけでなく、生産者の皆さんの努力や地域の恵みがたくさん詰まっています。これからも給食を通して、地元の食材や食文化への関心を高めながら、感謝の気持ちをもって食事をしてほしいと思います。
「たべっぺ給食」を通して、子どもたちはふるさとの味をおいしく味わうことができました。これからも福島県や郡山市の魅力が詰まった給食を楽しみにしたいと思います。