学校生活の様子

2学期終業式

公開日
2016/12/22
更新日
2016/12/22

行事風景

 体育館に全校生が集まりました。
 式で「さかなくんのメッセージ」を紹介しました。

  メジナという魚は、海の中で仲良く群れて泳いでいます。
 狭い水槽に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃しはじめました。
 けがしてかわいそうで、その魚を別な水槽に入れました。

 すると、残ったメジナは、別の1匹をいじめはじめました。
 助け出しても、また、次のいじめられっ子が出てきます。

 いじめっ子を水槽から出しても、新たないじめっ子があらわれます。

 広い海ならこんなことないのに、小さな世界に閉じ込めると、なぜかいじめがはじまるのです。
 同じ場所に住み、同じ餌をたべる、同じ種類同士です。

 中学校時代のいじめも、小さな部活動でおきました。
 ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」と聞けませんでした。
 でも、仲間はずれにされた子と、よく魚釣りに行きました。

 海岸で一緒に糸を垂れるだけで、その子はほっとした表情になっていました。
 話を聞いてあげたり、励ましたりできなかったけれど、
 だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 大切な友達ができる時期、小さな籠の中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても
楽しい思い出は残りません。
 外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。
 広い空の下、広い海へでてみましょう。


 2学期も今日で終わりです。
 そして、1月から3学期がスタートします。

 これからも みんなで楽しい学校をつくっていきましょう!!

  • 2812214.jpg
  • 2812215.jpg
  • 2812216.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10797157?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10801619?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710023/blog_img/10804881?tm=20240815153205