5年1組算数科研究授業「面積の求め方を考えよう」
- 公開日
- 2017/12/19
- 更新日
- 2017/12/19
桑野小の今
子どもたちは、図に補助線を引いたり面積が変わらないように変形させたりして、平行四辺形や三角形、台形の面積の求め方を学習してきました。
本時は、ひし形の面積の求め方についての学習です。
これまで学習してきた面積の求め方を使って、まず、一人一人が問題解決にあたりました。
桑野小の今
子どもたちは、図に補助線を引いたり面積が変わらないように変形させたりして、平行四辺形や三角形、台形の面積の求め方を学習してきました。
本時は、ひし形の面積の求め方についての学習です。
これまで学習してきた面積の求め方を使って、まず、一人一人が問題解決にあたりました。
1年だより
2年だより
3年だより
5年だより
6年だより
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2025年5月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |