5年1組算数科研究授業「面積の求め方を考えよう」
- 公開日
- 2017/12/19
- 更新日
- 2017/12/19
桑野小の今
子どもたちは、図に補助線を引いたり面積が変わらないように変形させたりして、平行四辺形や三角形、台形の面積の求め方を学習してきました。
本時は、ひし形の面積の求め方についての学習です。
これまで学習してきた面積の求め方を使って、まず、一人一人が問題解決にあたりました。
桑野小の今
子どもたちは、図に補助線を引いたり面積が変わらないように変形させたりして、平行四辺形や三角形、台形の面積の求め方を学習してきました。
本時は、ひし形の面積の求め方についての学習です。
これまで学習してきた面積の求め方を使って、まず、一人一人が問題解決にあたりました。
1年だより
2年だより
3年だより
4年だより
5年だより
6年だより
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度