国語科の研究授業,頑張りました!
- 公開日
- 2018/11/21
- 更新日
- 2018/11/21
2年生
11月20日(火),2年1組で国語科の研究授業を行いました。「わたしはおねえさん」の授業で,初めて読んだ感想や疑問から,みんなで詳しく読むためのめあてを学習計画に位置づけて授業を進めていました。今回は,主人公のすみれちゃんが,妹のかりんちゃんがすみれちゃんのノートに落書きをしてぐちゃぐちゃに描いた絵をどうしてかわいく見えたのかをめあてに,授業を行いました。
子どもたちは,半分泣きそうで半分おこりそうだったすみれちゃんがなぜ,かりんちゃんの描いた落書きをかわいく見えたのかを,文章の叙述を手がかりに読み進めていきました。そして,その理由を文章から見つけて,それを根拠に発表したり,友達の発表をつなげて意見を述べたりするなど,交流アイテムをもとにペアやグループになって話し合うことができました。
主人公のすみれちゃんが同じ2年生であるために,自分だったらどう思うか,どうするかなど自分の経験と読み比べながら読み進めている子どもたちでした。