学びあい
- 公開日
- 2017/06/03
- 更新日
- 2017/06/03
6年生
今,分数のかけ算を学習しています。
子どもたちは,4/5×2/3の答えを導き出すために,あれやこれと説明しあい。1時間では説明できずに,モヤモヤ。「次の時間も続けて算数をやりたい!」という声が上がるほどでした。
「なんで÷3になるの?」という疑問を,図を使ったり,数直線を使ったりして友だちに繰り返しわかるまで説明をしていました。「どこがわからない?」「どこまでわかった?」など,友だちを気遣う発言も聞かれました。最終的には,みんなが「分かった!」の表情を見せてくれました。子どもたちが生き生きと学びあう姿って,素敵ですね。そして,???な友だちを分かるようにさせてあげたいという気持ちを,これからも大切にしてほしいと思います。