郡山市立穂積小学校
配色
文字
学校生活の様子メニュー
チューリップの芽
緑化活動
体育館の入り口にチューリップの球根が植えてあります。いつも用務員さんが管理してく...
長なわとび
行事風景
限られた時間内に何回とべるかを数えていました。 引っかかる回数を少なくすること、...
なんていう鳥だろう?
このごろ、この鳥が職員室の前の庭にやってきます。はずかしながら鳥の名はわかりま...
子どもは風の子
3年生
10時過ぎ、急に雪が降ってきました。風も強く吹雪気味です。 2校時目に体育だった...
あらすじをまとめよう
2年生
2年生は、国語で「わたしはおねえさん」というお話を学習しました。 その話をわから...
なわとび記録会に向けて
体育館で、種目跳びの練習をしていました。 二重跳び、後ろあや跳びなどに挑戦。 寒...
ドリルで力をつける
2年生は、国語のドリルをやっていました。 今まで習った漢字のおさらいです。2年生...
たぬきの糸車 2
1年生
「たぬきがうれしそうに帰っていったわけ」を学習していました。 たぬきの気持ちにな...
くつ箱を見ると
くつ箱を見ると、子ども達の生活がわかるといいます。 きちんとくつをそろえる習慣、...
長い文を短く
5年生
地球が丸いことを当時直接見た人はいなかったが、科学者たちはいろいろな観察から血...
3年書写 「光」を書く
全員、シーンとして集中して取り組んでいました。 初めて書く「光」という文字、「は...
オリンピックののぼり旗
2020東京オリンピックののぼり旗が4本学校に届きました。 聖火ランナー、聖火リ...
書写 「出発」ってなかなか書きにくい?
4年生
「出」という漢字がなかなか難しいようです。線対称の漢字のようで、微妙に「折れ」...
たぬきの糸車
1年生が「たぬきの糸車」という物語文を学習していました。 たぬきの気持ちを追い、...
事実と意見を区別して
3年生は、この前のグラフから読みとれることを発表し合っていました。 人口の減...
初めてのミシン
5年生は、ミシンの学習をしていました。 皆さん、ミシンを動かすのは初めてのようで...
一番心に残ったこと
2年生は、今年1番心に残ったことをまとめていました。 いろいろ楽しい行事がありま...
生命の誕生 〜タブレット学習〜
5年生が、理科で母親の子宮の中での赤ちゃんの成長などに関して調べる学習をしてい...
新聞記事についての意見を
上の学年になってくると、事実と意見を区別して書くというねらいがでてきます。 6...
今日の給食はおにぎり
6年生
おにぎりを作ってもらって食べることはあるけど、自分でにぎったことはあまりないのか...
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2019年1月
郡山市ホームページ 郡山市教育研修センター
RSS