boks(ボックス)!
- 公開日
- 2013/05/23
- 更新日
- 2013/05/23
行事風景
5月23日(木)、ボックス体験プログラムが、穂積小学校体育館でおこなわれました。
朝、授業の前に適度な運動をすることで、脳の活性化を促すという目的で考案された米国発 知育運動プログラム「boks」(ボックス)。
USFのインストラクター・リーダーの根無教博さんを始め、4名の方においでいただきました!
今日の体験では、手をつないで、立ったりしゃがんだり。ボールをつかって競争し、ジャンケンをして次の人へパス!など、様々な運動と遊びを組み合わせ、スキンシップや会話を取り入れられているものでした!
体験中、ルールを間違ってしまった児童が自己申告したり、自らやり直したり、勝ったあとでも相手チームを最後まで応援する児童たちがいました。
改めて、boksの良さ、そして穂積小学校の子どもたちの良さを知った1日となりました。
以下、体験を終え、笑顔いっぱいの児童たちの言葉です。
・「いつもと違ったルールがあって、面白かった!」
・「楽しく体を動かせました!」
・「運動が苦手な子でも、楽しくできるように考えたれていてスゴイと思った!」
・「仲間とのコミュニケーションがとれた感じがする!」
・「僕、運動が苦手なんですが、すごく楽しくできて良かったです!」
・「明日、筋肉痛になりそうです!」
・「みんなと一体になれた感じがした!」
・「最後にやったドロケイが楽しくて、最高でした!」
インストラクターの方々、子どもたちへの“本気のご指導”、本当にありがとうございました!!