学校生活の様子

4年生授業研究~およその数の表し方と使い方~

公開日
2024/10/07
更新日
2024/10/07

4年生

 4年2組の算数の授業研究です。およその数の表し方と使い方。四捨五入や切り上げ、切り捨てって意外に微妙でわからない。今日はお買い物を通して、およその値段を見積もって金額に合わせたお買い物をする場面の授業です。見積もりは、目的によって方法が違う。目的に合わせた見積もりをすることが今日の目標。子どもたちは、どのようにして見積もったのか、自分の考えをよくしゃべりました。そして、目的に合わせた見積もりの仕方をよく理解していました。どの子も、最初から最後まで、楽しそうに学ぶ姿が印象的な授業でした。

  • image7.jpeg
  • image6.jpeg
  • image5.jpeg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191693?tm=20241007114335

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191695?tm=20241007114335

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191697?tm=20241007114335

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191699?tm=20241007114335

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191702?tm=20241007114336

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191704?tm=20241007114336

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710009/blog_img/54191706?tm=20241007114336