学校生活の様子

4年理科~研究授業「雨水のゆくえ」~

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

4年生

今日は4年生が理科で研究授業です。

単元は「雨水のゆくえ」

今日の授業は単元で学んだことから自分で課題を作り、それぞれの課題を追究していく授業。

川の水のゆくえを追究する児童や、水のしみこみ方を追究する児童、猪苗代湖のでき方を追究する児童も。

11月のソニーの公開を見据え、児童の課題別に学びを広げる授業の提案です。

今日は福島大学の鳴川先生もお招きしてご指導いただきました。

一人一人が主体的に学び、科学的に追究する授業の在り方を職員みんなで考えました。

これからの研修に役立てて、本番に備えていきたいと思います。