4年理科~研究授業「雨水のゆくえ」~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
4年生
+7
今日は4年生が理科で研究授業です。
単元は「雨水のゆくえ」
今日の授業は単元で学んだことから自分で課題を作り、それぞれの課題を追究していく授業。
川の水のゆくえを追究する児童や、水のしみこみ方を追究する児童、猪苗代湖のでき方を追究する児童も。
11月のソニーの公開を見据え、児童の課題別に学びを広げる授業の提案です。
今日は福島大学の鳴川先生もお招きしてご指導いただきました。
一人一人が主体的に学び、科学的に追究する授業の在り方を職員みんなで考えました。
これからの研修に役立てて、本番に備えていきたいと思います。