学校生活の様子

2年学活~はなまるイベントの計画を立てよう~

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

2年生

2年生は学級活動で話し合い活動を実践していました。

議題は「はなまる10個集まったらみんなでおいわいのイベントを考えよう」

話し合い活動は、自分の意見を出し合いながら、お互いの意見を聞き入れ、納得することに目的があります。

折り合いをつけるためには、意見が必要なのです。

みんなが楽しめるように、友達の意見を比べながら良い意見を集約していきます。

小さいうちから、こういう話し合いを経験することは大切ですね。