2年学活~はなまるイベントの計画を立てよう~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
2年生
+5
2年生は学級活動で話し合い活動を実践していました。
議題は「はなまる10個集まったらみんなでおいわいのイベントを考えよう」
話し合い活動は、自分の意見を出し合いながら、お互いの意見を聞き入れ、納得することに目的があります。
折り合いをつけるためには、意見が必要なのです。
みんなが楽しめるように、友達の意見を比べながら良い意見を集約していきます。
小さいうちから、こういう話し合いを経験することは大切ですね。