学校生活の様子

4年社会~郷土を学ぶ体験学習~

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/18

4年生

4年生は郷土を学ぶ体験学習で、富久山クリーンセンターと荒井浄水場へ出かけました。

富久山クリーンセンターではごみの処理の仕方について学びました。

全国のなかでもたくさんのごみを処理している郡山市。

少しでもごみを少なくする取り組みや意識について学びました。

荒井浄水場では安全な水道水を作る仕組みを見学しました。

毎日プール60杯もの水をつくっている浄水場。

しかも誰もが安心して飲むことができるおいしい水をつくる秘密を知りました。

お昼は開成山公園で。

忙しい中おいしいお弁当をありがとうございました。

子どもも満足な楽しい体験学習でした。

※2組と一緒に歩いたので2組の写真ばかりで、1組のみんなごめんね。