小原田っ子の様子

ヘチマの観察

公開日
2025/01/24
更新日
2025/01/24

4年生

  • 4年3組_連絡_滝田 絵理_2025年1月23日のノート (2)_1.png
  • 4年3組_連絡_滝田 絵理_2025年1月23日のノート (2)_2.png
  • 4年3組_連絡_滝田 絵理_2025年1月23日のノート (2)_3.png

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248671?tm=20250123170203

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248672?tm=20250123170204

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248673?tm=20250123170205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248674?tm=20250123170205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248675?tm=20250123170206

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248676?tm=20250123170206

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710006/blog_img/189248677?tm=20250123170206

寒くなり、ヘチマの葉や実は枯れ、茶色くなりました。1年間、ヘチマの成長を追ってきた子どもたち。

今日は、最後に、命がどのように繋がっていくのかを考えました。

1つのヘチマの実から、百個以上の種がとれました。この種で、また命が繋がっていくことに気付き、感動していました。

また、皮をぷりぷりとはがし、「ヘチマのたわし」も作りました。自然の物でたわしが作れることを知り、総合で環境について学習していた子どもたちは、また感動!

「この皮も土に返せば肥料になるんじゃない?」

「ヘチマで化粧水も作れるんだって!?」

「ぼくたち、グリーンカーテンにもしてたし。ヘチマは環境にやさしい!」

など、たくさんの会話があふれていました。