学校生活の様子

5,6年生 食育授業〜マイ弁当を通して〜

公開日
2023/11/06
更新日
2023/11/06

お知らせ

  • 6082775.jpg
  • 6082776.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11414762?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11418870?tm=20240815153205

5,6年生を対象として、市の「栄養教諭等派遣事業」を活用し、他校の栄養教諭の先生をお招きし、食育の授業を実施して頂きました。

食事の基礎的な学習から、お弁当を作る際の注意点等を事前に学び、11月27日(土)予定の「マイ弁当の日」に向けて献立を考えました。

バランスのよい献立や彩りのよい献立を考慮し、何をどのように配置するべきか、偏らないためにどうすべきかなどを学びました。

「茶色ばかりだなー」
「毎日作るのは大変」
「朝起きれるかな」

などいろいろ考え、保護者の苦労にも思いを馳せることができたようです。

今日学んだことを生かし、マイ弁当に向けて頑張ってほしいものです。
また、様々な苦労の上にお弁当があることを理解し、美味しく大切に食べられるよう指導もしていきたいと思います。