学校生活の様子

【小3】おいしかったよ^^うれしかったよ^^そば打ち体験!

公開日
2017/12/06
更新日
2017/12/06

お知らせ

  • 3258877.jpg
  • 3258878.jpg
  • 3258879.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11413876?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11418106?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11421675?tm=20240815153205

12月6日
 
 朝から多くの方のご協力をいただき、多目的ホールでそば打ちを体験させていただきました。
 今回のそばは二八そばです。まず、十割そばや二八そばがどうしてそういった名前なのかや、水加減の難しさなどを教えていただきました。粉の状態や部屋の暖房なども考慮して水の量は決めたそうです。経験豊かな講師の先生方のお話をうんうんと聞きながら子どもたちはそばを作っていきました。
 ねって・・・のばして・・・切って・・・ゆでて・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完成!!

 みんなでにこにこ笑顔でいただきました!

 ご指導くださった皆様本当にありがとうございました。