学校生活の様子

【1,6年】授業の様子から

公開日
2024/07/18
更新日
2024/07/18

お知らせ

  • 6424217.jpg
  • 6424218.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/26189713?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/26189810?tm=20240815153205

2年生は算数の授業でした。
「時刻」について学習でした。
時計の見方はもちろん、○○分前や○○分後など、日常生活に必要な知識を定着させようと頑張っています。
ちょっとあやふやになったり、分からなくなったりしてしまうときもあります。
ぜひ、ご家庭でも「時刻」を常日頃から使ってみて欲しいと思います。

6年生は音楽の授業でした。
みんなで「歌」について学んでいました。
日本の歌の特徴として「5文字、7文字」に着目することを学び、「短歌?俳句」と連想し、湖南小中後期校歌の歌詞を見ると「うわー本当に5文字だ!7文字だ!」と驚きの声が上がっていました。
ちょっとした驚きがあると印象に残りますね。