今日の富中 2月26日(水)
- 公開日
- 2014/02/26
- 更新日
- 2014/02/26
行事風景
本日、PM2.5による注意喚起が環境保全センターより発令されたことに伴い、学校では屋外の活動(部活動、体育の授業など)を中止し、下校時にはマスクを着用の励行を指導いたしました。今後も注意喚起が発令されることが予想されますので、登下校時にマスクを着用できるようにカバンの中に携帯するようにお願いします。なお、学校でも各学級にマスクは用意してあります。
郡山市においては、福島県が注意喚起を実施した場合、ウェブサイト、防災行政無線等において広報します。
注意喚起が実施された場合は、以下のことに注意するようにと言われています。
1 不要不急の外出の自粛に心がける。
2 外出時にはできるだけマスクを着用する。
3 屋外での激しい運動の自粛に心がける。
4 体の弱い方や病気の方、小児や高齢者は室内で安静を心がける。
PM2.5は大気中に漂う粒径2.5μm(マイクロメートル)以下の小さな粒子のことです。粒子の大きさが、髪の毛の太さの30分の1程度と非常に小さいため、肺の奥深くまで入りやすく、ぜんそくや気管支炎、さらには肺がんといった呼吸器系の疾患などを引き起こすことが懸念されています。
粒子状物質には、物の燃焼などによって直接排出されるものと、硫黄酸化物(SOX)、窒素酸化物(NOX)等のガス状大気汚染物質が化学反応により粒子化したものとに大きく分けられます。
粒子状物質の発生源としては、人為起源(ボイラー、焼却炉、鉱物の堆積場、自動車、船舶、航空機等)のもの、自然起源(土壌、海洋、火山等)のものと多種多様です。
※ 1マイクロメートル=百万分の1メートル