校内授業研究会 その1
- 公開日
- 2018/06/26
- 更新日
- 2018/06/26
学習活動
6月25日(月)の5校時には、校内授業研究会が実施されました。
本校では、今年度も「主体的に考え、深く学び続ける生徒の育成〜思考ツールを活用した対話的学びを通して〜」の研究主題の下、教員の授業力向上を目指し研修に取り組んでいます。その一環として、今回は各学年で技術科、数学科、社会科の研究授業を実施しました。
2年生では、宍戸先生による技術科の授業が行われました。「今後日本が、中心とすべき発電方式は何がよいか?」という学習課題のもと、今後日本の中心とする発電方式を、環境的、経済的、社会的な視点から話し合いを行い、それぞれの考えをまとめました。レーダーチャートやピラミッドランキングの思考ツールやタブレット等の活用を図りながら、個人、小集団、そして全体での学習が展開されました。