学校生活の様子

【 今日の給食 】 生揚げの肉味噌煮、野菜と卵の和え物、納豆

公開日
2015/04/23
更新日
2015/04/23

今日の給食

 今日の給食は、和風メニューです。
 生揚げの肉味噌煮は、一口大に切った身の厚い生揚げとにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、さやいんげんなどの野菜が沢山入った体が温まるおかずに仕上がっています。また、味噌と豚もも肉のひき肉、たっぷりの植物油が、野菜の甘さとコクを引き出しています。野菜と卵の和え物は、ほうれん草の緑と卵の黄色が合わさった春らしい一品ですね。納豆は給食用のものが提供されているせいか、市販品とは少し違った味わいです。一言で言えば「美味しい」です。・・・パッケージを見て驚きました。「創業元和二年」と書いてあります。元和2年と言えば、西暦1616年ですよ!征夷大将軍の徳川家康が亡くなった年です!!・・・今から約400年前の創業ということになります。・・・納豆に歴史ありですね。

  • 2066382.jpg
  • 2066383.jpg
  • 2066384.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11335100?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11343086?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11346857?tm=20240815153205