学校生活の様子

特別な卒業式〜校歌によせる思い

公開日
2012/03/24
更新日
2012/03/25

できごと

今回の卒業式には、校歌の作詞者である初代校長八代育郎先生がご出席くださいました。

新しい学校を自分たちの手で創り上げていこうという当時の建学の精神が、先生の穏やかな語り口の中に込められ、今も熱い情熱が感じられました。

校歌の歌詞の中には、私たちが生きる【時空】(時間と空間)が表現されています。

朝日に輝く校舎がやがて茜に染まり

阿武隈山系から安達太良山脈を望み、私たちの体を潤す校区を流れる大滝根川の水に思いをはせる

学校に理想を求め集う生徒たちが、学校で心豊かに学び、学校から世界に羽ばたき未来を拓き、誰もが真の幸せな人生を歩んで欲しい!

そんな願いが込められていることを八代先生のお話からくみ取ることができました。

これからも末永くこの校歌を大切に歌っていきたいものだと思いました。

                      文責 中村

  • 925185.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11334117?tm=20240815153205