学校生活の様子

情報を求め探究する!

公開日
2012/02/16
更新日
2012/02/16

1学年

  • 890432.jpg
  • 890433.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11334064?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342452?tm=20240815153205

1年生では、日ごろから抱いている興味や関心・疑問をイメージマップで焦点化し、自分の課題を明確にするとともに、図書館にある様々な情報から課題解決に迫る情報を集め探究し、レポートにまとめ発表するという一連の学習から、情報活用能力と思考力判断力表現力を養う学びに取り組んでいます。

図書室に入り先生からの指示を受けると、自分の課題を解決するための情報を集めるため、歴史や自然科学や産業等に分類された表示を頼りに書架の本を一生懸命探していました。

素早く見つけ、早速要点を学習シートにまとめる生徒や、課題を解決するための手掛かりを友達と話し合い、協力して探し求める生徒等一人ひとりが真剣に学習に取り組んでいました。
中には、原子力発電の仕組みや医療と放射線のかかわり、原発事故の詳しい内容等の最も身近で関心の高い課題を持つ生徒は、どこにも詳しく解説された本が見当たらないため、百科事典で自分の知っているキーワードを探し、自分で一つ一つまとめあげようとする生徒も見られました。
図書室で見つからない最近の情報については、次時にコンピュータ室で情報を検索する学習を進めることができるようです。

探し求める情報がどうしても見つからず、最後まで書架にねばっていた生徒が、百科事典でそれを見つけた時には、思わず「あった!!」と感動の声をあげていました。

生徒達の旺盛な探究心や真剣な態度にとても感銘を受けました。

生徒たちのレポートや発表会がとても楽しみです。
                               文責 中村