学校生活の様子

時空を超えて!

公開日
2011/12/24
更新日
2011/12/24

できごと

  • 847224.jpg
  • 847225.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11333959?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342393?tm=20240815153205

過日の「緑萠会」で、初代校長である八代育郎校長先生から緑ケ丘中学校創立への熱い思いをおうかがいすることができました。

八代校長先生が作詞した校歌には、
緑ケ丘中学校をつつみこむ
過去から未来に移りゆく悠久の時の流れと
遥かにどこまでも広がる広大な自然空間 を表現したかった!

と今もなお緑ケ丘中に深い愛情を抱いてくださっておられることにとても感銘を受けました。

作曲者の佐藤守広先生は、初代の教頭として真っ白な本校の歴史に様々な進取の精神を吹き込んでくださった先生です。
学校新設に伴う山積する課題に翻弄されへとへとになりながらも、美しい夜景の見える美術館通りの坂道に車を止めも、八代校長先生の歌詞にメロディーを重ねる作曲という地道な作業に取り組んでくださいました。時には作曲中にパトロール中の警察官に職務質問をされたこともあると当時の苦労話を笑いながら話してくださいました。

これらの思いを味わいながら緑中の校歌を口ずさむと、
遥かなる過去から未来にゆったり流れる時間のなかで、広々とした豊かな自然に囲まれながら学ぶことのできる幸せを心から味わうことができるように感じられました。

生徒の皆さんにも、緑中の校歌を愛し、緑中で学べる幸せを感じて、いきいき学び合って欲しいものだと心から願いました。
                               文責 中村