学校生活の様子

「なぜこの高校を志願しましたか?」

公開日
2011/12/23
更新日
2011/12/23

3学年

  • 846934.jpg
  • 846935.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11333953?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342392?tm=20240815153205

いよいよ私立高等学校の入試が年明け早々に迫り、3年生たちは面接の練習に一生懸命取り組んでいます。

面接は、筆記試験だけではわからない
受験生の日ごろの生活態度(服装やあいさつ)や人柄、性格、ものの考え方などを観たり
その学校を志願する目的意識の明確さを問うたりするために行われます。

緑中の生徒たちの明るく素直な学びの姿は素晴らしいものがあります。
ぜひ、自信を持って自分の良さをアピールしてきてほしいと思います。

面接練習をしていると、生徒たちの進学の目的意識や将来の「夢」についてしっかりした自分の考えを持っている生徒が多いのがとてもうれしく感じられます。

まだ自分の「夢」が見つからない生徒もいますが、ぜひ、先送りせず自分に問いかけてみて欲しいものです。
自分の良さを家族や友達に聞いたり、自分は何が得意で何をしたいのかを心の声に耳を澄ましたり、自分にしっかり向きあったりすればいつか必ず将来の自分の姿が見えてくるものと思います。

その意味でこの面接という関門は、15歳の生徒たちが人生について考える大切なきっかけになっているように思います。

3年生全員が自分の「夢」を語ることができるというのが校長としての私の「夢」です。

                               文責 中村