学校生活の様子

不審者対応教室

公開日
2022/07/02
更新日
2022/07/02

行事風景

  • 5422890.jpg
  • 5422891.jpg
  • 5422892.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11333223?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11341900?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11346274?tm=20240815153205

 6月28日6校時、郡山警察署スクールサポーターの高橋さん、東部駐在所所長の伊藤さんを講師にお迎えして、不審者対応教室を行いました。
 高橋さんからは、不審者への対応の原則は「近づかない」「距離をとる」こと。さらに「い・か・の・お・す・し」に付け加えて覚えておくとよいことなどをお話しいただきました。
 伊藤さんからは、SNSの怖さについてのお話に続いて、被害にあいそうになったとき、とにかく大声を出すことが大切ということで、全校生で「助けて!」と叫びました。結構な声が出ましたが、そのあとの伊藤所長さんの声は、その3倍ぐらいあって、みんなを驚かせました。また、警察官の装備についても教えていただきました。

 最近、緑ケ丘地区でも不審者の情報が寄せられています。子どもたち自身が「自分の身を守る」「危険に近づかない」という意識をもつとともに、学校と地域が一体となって子どもたちの安全を守っていくことができるよう連携していければと思います。