芸術鑑賞教室 〜神奈川フィルと共演〜
- 公開日
- 2014/11/25
- 更新日
- 2014/11/25
行事風景
11月20日、文化庁主催の文化芸術によるこどもの育成事業を活用して、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏会を開きました。高瀬小学校の全校生も招いて小・中学校の生徒が一堂に会して、神奈フィルのすばらしい演奏を堪能しました。
オーケストラの楽器の紹介ではそれぞれの楽器の特徴を生かした演奏を聴かせてくれたり、クイズを出したりして盛り上がりました。
また、中学生は「ペルシアの市場にて」をリコーダーで演奏し、神奈フィルと共演ました。事前のワークショップで指導してくれた方が、とても上手にできて嬉しくて涙が出そうだったとほめてくださいました。さらに、生徒たちが作った詩に先生が曲をつけたオリジナル曲「僕らの未来」をオーケストラの演奏で披露しました。大変すてきな歌声で、聞いている教職員もとても感動しました。朝・昼・放課後と短い時間を利用して一生懸命練習してきた生徒たちの姿を見ているだけに、楽しそうにそして嬉しそうに歌う生徒達の歌声に感無量でした。とてもよい曲なので歌い継いていきたいと思います。
指揮をしてくださった宮松重紀さんも感動して涙をこらえているようでした。とてもきれいな歌声でオーケストラに負けていないと大変ほめてくださいました。
生徒が一番感動したのは、オーケストラによる校歌の演奏です。聴き慣れた校歌が、オーケストラで演奏すると重厚でかっこよく聞こえ、ぐっと心に響いたようです。
生のオーケストラを聴くのは初めての生徒もいて、とても素晴らしい体験をすることができました。