夏休みの研修より 3
- 公開日
- 2010/08/20
- 更新日
- 2010/08/20
校長室より
ペーパーレス会議導入講座を受講してきました。
新しいPCが導入されたことを機に、この最高に恵まれた環境を最大限に生かし、
会議の膨大な資料の印刷→帳合→製本とうの手間を省き、印刷代の節約すること。
そして、
用紙の大幅な節約によって、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の排出量を少しでも削減することが狙いとされています。
さらに、
データーが職員室のサーバー以外に保存されないため、
個人情報を守る効果
データーが所定のホルダーにあるため
必要な資料がすぐに閲覧できる(なくして探す時間がなくてすむ)
等のメリットがあるとされています。
しかし、
資料にメモしたり、アンダーラインをひいて強調し記憶したり
というプロセスができなくなる。
効率よく活用するまでの仕組みに慣れるのに個人差があったり、
メンバー全員のPCが確保できなかったり 等
デメリットや課題もあるようです。
少しでも、メリットを生かし、
生み出した時間で、生徒たちとの触れ合いの時間を作ることや
節約した経費を生徒たちの活動に生かすこと
更には、
資料を事前に閲覧したり、ネット上で意見を収集したり意見交換したりという、先進的な使い方を工夫し、試行錯誤しながら21世紀のコミュニケーションのあり方を研究することは大切なことだと感じました。
まずは、新しいPCの別世界にも見える環境になれること、
そして、PCを道具にしたささやかなコミュニケーションをはじめることに挑戦してみたいなと個人的に思いました。
ある校長会の講師の方から
「PCが使えない!」等と嘆いているだけでは、
生徒たちのお手本となって、未来をたくましく生きる力をつけてあげることができるのですか?と叱咤激励いただいたことがあります。
「できない!」から
「どうすればできるか?」を追求するチーム守山であってくれたら最高にうれしいと期待しています。
文責 中村