学校生活の様子

防災に関して 3.8

公開日
2021/03/09
更新日
2021/03/09

お知らせ

  • 4719798.jpg
  • 4719799.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720006/blog_img/11259902?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720006/blog_img/11262749?tm=20240815153205

 体育館の東、土手の向こうの阿武隈川と谷田川の合流地点の様子です。土手の工事が進んでいます。昨年秋の台風⒚号の時は、本校の敷地には水が入らず、他の地区の方々から驚かれました。堤防が高くなっているというのが理由かと思います。
 また、先月13日の大地震の時は、東西の方向に揺れたらしく、校舎内の各教室は、ファイル数冊程度、図書館に至っては何と1冊しか落下していませんでした。
 共に運が良かった、で済んでしまいがちですが、できるところは被害を防ぐグッズなどで被害を小さくしておきたいものです。