学校生活の様子

防災掲示板 3.5

公開日
2021/03/09
更新日
2021/03/09

お知らせ

  • 4719760.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720006/blog_img/11259901?tm=20240815153205

 中校舎2階と3階の掲示板に、画像のような掲示をしました。
東日本大震災の時の新聞記事が沢山貼ってありますが、生徒の皆さんは小学校入学前の出来事でしたね。しかし先月13日の夜中に起きた大地震では、大人はみんな肝を冷やしたはずです。ガンガンと突き上げる揺れが長く続き、その後も大きい揺れが断続的にあった10年前を考えると、このくらいで良かったというのが本音だったと思います。
 ここ数日、テレビや新聞で、あの大災害が風化しないようにと繰り返していますが、それはもちろん大切なことです。同時にこれから生きていく私たちにとっては、「災害に備え、被害を小さくする」ことがより大切だと掲示物は語っているようです。
 時間のあるときに立ち止まって、じっくり読んで下さい。人に助けてもらう、から人を助けることのできる中学生、素敵ですね。その育成のために、学校では、防災教育に力を入れていこうと思っています。