阿武隈祭3 10.19
- 公開日
- 2019/10/27
- 更新日
- 2019/10/27
行事風景
いよいよ合唱コンクールです。今年も演奏順は2年→1年→3年の順ですが、これは何故だかわかりますか?1年生は中学生になって初めてのステージですからやっぱり最初は先輩が行くべきだけど最後はやっぱり3年生だとすると最初は2年生になりますよね。なお、学年内の演奏順は抽選で決めますから公平ですね。
このひと月は、どの学級もよく取り組んでいました。このコンクールにかける想いは本番前の姿にもあらわれていましたね。【画像上・中】
さて、みなさんは本番を聴いていて、曲の1番が終わったときに「2番がはやくききたい」って思った曲はなかったですか? また、せっかく練習したのに緊張してしまい、声が出せないで終わってしまわなかったですか?本番までの間に、様々な苦労があったはずです。講評で芳賀先生が、「どの学級も格段に上達した」とおっしゃいました。この「伸び」は、「これが自分たちの歌です」と言えるものに近づいたという証であり、もしかしたらそれが一番大事なものではないかと考えます。逆に、一人一人が、どうやったら本番で力を出せるか、を真剣に考えることが大切です。「心一つに緊張感のある真剣な練習を充分にすること」でしょうか。簡単ではないかもしれませんが、頑張れば結果に関わらず「悔い」は限りなく小さくなるのではないでしょうか・・・来年も楽しみにしたいです。
審査の結果、3年3組が、本校を代表して市の音楽学習発表会に参加することになりました。おめでとうございます。これはコンクールではありません。真剣に、思いのすべてを込めて歌ってきてください。