授業実践(算数・数学科)
- 公開日
- 2018/12/04
- 更新日
- 2018/12/04
義務教育学校(全校)
昨日の授業実践の続きを本日行いました。今日は、教職員一同可能な限り参観することができました。なかなかみることができない授業の形で、先生方も興味深く参観しました。
子どもたちは、昨日の根拠となるデータを元に、課題に取り組みました。聞き手を納得させるような根拠を見つけたり、それらをもとに発表したりする活動です。
各班様々なアプローチで自分たちの考えを自信を持って発表していました。また、対立する考えを持つ生徒同士で意見を戦わせたり、そこから意見が覆ったりして、対話的な深い学びができた躍動感のある授業だったと思います。
合同授業の実践からは、多くの有意義な学びがありました。今後は、今回出てきた課題をクリアしながらよりよい授業作りに努めていきたいと思います。