1月16日の給食
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
職員室
今日の給食は「コッペパン・牛乳・ごますいとん・チキンサラダ・はちみつマーガリン」です。
しばらくぶりの給食室手作りすいとんです。いりごまとすりごまをねりこんだ生地を、具だくさんの汁に全員でちぎりながら入れて煮ます。
低学年もかみ切りやすいように小さいサイズで作るため、作業にはけっこう時間がかかります。
そのかいあってか、いつも手作りのすいとんは人気があります。
4年生では「今日、読み聞かせで聞いた本が大根の話でした。大根入ってますか?」と物語を思い出しながら食べていたようでした。
ある低学年のクラスに行った時、「きょうのきゅうしょくはおもちですか?」と児童が尋ねました。
「きょうの汁に入っている灰色っぽいのは『すいとん(水団)』です。水のおだんご、って書きます」と答えると、ノートと鉛筆を出した児童が「なにからできていますか? どうやってつくるんですか?」と質問を続けました。
「小麦粉と、ごまと…」と答えると、何やらていねいにメモをとっています。
「おいしかったから、おうちの人に作ってもらうんだよね」と周囲の児童が理由を教えてくれました。
一応こちらでも材料を書いておこうと思います。
<ごますいとん 1人分>
・すいとん粉(薄力粉2:強力粉2:片栗粉1 の市販の粉を使っています)20g
・白いりごま 3g(小さじ1) ・白すりごま 3g(小さじ1) ・ごま油 0.5g(少量)
水10~15gくらいを入れてこね、30分ほど乾燥させないように置いておく。かたさはねばっとした団子ができるくらい。
汁は豚肉・にら・にんじん・大根・干ししいたけ・きくらげ の汁をしょうゆ・塩・中華ストックで味つけたものです。野菜が煮えたところですいとんをちぎり入れて煮、味つけをして仕上げます。