4年生 書写〜研究して自ら課題を設定〜
- 公開日
- 2020/06/17
- 更新日
- 2020/06/17
4年生
毛筆の授業も、今年で2年目です。
今年は「基本・ポイント・研究」の流れで学習を進めています。
まずは、基本とポイントです。
先生と一緒に、確認しながら学習のねらいにせまります。
基本を学習した次の段階が、今年から始めた研究です。
お手本をしっかり見て、さらにいい字を書くために気をつけるところを記入していきます。
はらいや始筆の角度、一画一画の線の太さの違いなど、子どもたちは、漫然と見ていたお手本にたくさんの書き込みをしました。
この学びを通して、ポイントや基本の再認識、新たなポイントの発見などをしました。
また、教えられるのを待つ書写から、自ら課題をもって学ぶ書写へと、授業にのぞむ意識も変わり始めました。