プログラミング学習
- 公開日
- 2023/11/30
- 更新日
- 2023/11/30
6年
今年もレゴマインドストームを使ったプログラミング学習が始まりました。
今回のテーマは「さかなつり」。
ロボットに取り付けたわりばし、タコ糸、磁石を釣り竿に見立てて
ゼムクリップをつけた魚を釣り上げます。
今年は 基本となるプログラムを示すことはせず
最初からプログラムを作ることに挑戦しました。
差所は 釣り竿の上げ下げさえ苦労していましたが
3人でアイデアを出し合い
途中からは 動き回る中で魚を釣り上げたり
釣りあげた後 曲が流れるようにしたりと工夫ができました。
この後 タイムトライアル方式で 時間内により多くの魚を釣り上げるためには
どのように修正を加えたらよいかを工夫していく予定です。