授業研究会を行いました。
- 公開日
- 2021/10/12
- 更新日
- 2021/10/12
お知らせ
今年度、守山小学校では昨年に続いて「確かな学力を育む 豊かな学びの創造」と題して、校内での研修を進めています。
特に今年度は、「ICTを活用して、問題解決への道すじを追究し合う力の育成を目指して」という副題で、「ICTを活用すること」と「追求し合う力の育成」に焦点をあてた研修を目指しています。
10月12日は3年1組で「小数のたしざん」の研究授業を行いました。
小数について初めて勉強している3年生です。
ジュースが大きいびんに0.3L、小さいびんに0.2L、合わせて・・・?
たしざんなんだろうけど、どうしたらいいんだろう?
今まで学習した内容を振り返りながら、落ち着いて取り組む様子が見られました。
よりよい子どもたちへの指導・支援の在り方等について話し合い、今後の授業改善へと生かしていくために、本校現職教育の授業研究のひとつとして、先生方も授業を参観しました。今後も授業研究会を実施し、教職員の指導力の向上、確かな学力の向上にむけて、研鑽を積んでいきたいと思います。