6年生 比例の考え方を生活に生かす
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
お知らせ
+4
算数科の授業で担任から出された課題は、「用紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えよう」でした。用紙1枚の重さが分かり必要とする重さを量れば、300枚を数えなくても準備することは可能です。
最初、1枚の重さをはかりに載せました。針はピクリともしません。そこで、意見が出たのは、10枚なら針は動くのでは?ということです。実際にやってみると、40gの重さを示しました。そこから、子どもたちが導き出したのは300枚は1200g。
実際に、1200gを量り取りました。それを全員で分担して数えます。数えた枚数は、一人の友達が集計しました。
合計枚数は、303枚。「3枚多い。惜しかった。」という声や「ほぼ300枚 すごい」といった声。子どもたちの見方・考え方がつぶやきからも感じられる授業でした。