学校生活の様子

3年生 「上手な歯みがき」の授業

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

全校生

 3年生は、5校時目に、養護教諭による「上手な歯みがき」の授業を行いました。はじめに、歯の種類やむし歯のでき方についてお話を聞きました。次に、歯の染め出しを行いました。子ども達は、給食後に歯みがきをしたばかりでしたが、赤く染まっている部分が多く見られ、磨き残しがあったことに驚いた様子でした。奥歯や歯と歯の間、歯と歯茎の間に歯垢がたまりやすいことが分かりました。最後に、歯ブラシを縦向きにしたり、45度に傾けたりしながら、丁寧に歯みがきをしました。今日の夜から、上手に歯みがきをして、むし歯を予防してほしいです。